2009年9月27日日曜日

スペイン国立バレエ30周年記念


写真:サルスエラ劇場のステージ

今日は、スペイン国立バレエ団の創立30周年記念式典があり、招待されて行ってきました。この30年間にスペイン国立バレエ団を支えて来た、たくさんのアーティスト、ミュージシャン、ディレクター、作曲家などが顔を揃え、皆がステージに上がって挨拶しました。

写真:エンリケ・ベルムデス

写真:イサベル・ソトとディエゴ・ロサーダ

写真:スサナ・フェルナンデスとフェルナンド・ロメーロ

写真:アナ・モジャ

写真:プリミティーボ・ダサ、ハビエル・バガ、メルセデス・アントナ、アナ・ヘレスと真理子

写真:アナ・アルバレジョス

写真:マエストロ・ホセ・アントニオ

写真:スサナ、マエストロ・ホセ・アントニオ、ビト、フェルナンド、キケと真理子

素敵な夜をプレゼントしてくれた、国立バレエ団の皆さんありがとう。30周年おめでとう、そしてこの貴重な瞬間を分かち合ってくれたことに感謝!


2009年9月18日金曜日

アリカンテでのコンサート


写真:アリカンテでのコンサート

今日は、アリカンテ国際音楽祭の初日です。アリカンテのテアトロ・プリンシパルで、ソテロ氏の作品を演奏しました。指揮は、ジョアン・セルベロ氏です。

写真:マエストロ・ジョアン・セルベロ氏、マエストロ・マウリシオ・ソテロ氏、ラファ・ビイジャルバ氏


写真:ビジャルバ氏と、友人のネレ

明日はようやく、我家に戻ります!長い長い旅でしたが、とても充実した毎日でした。明日からしばらく休息です!


2009年9月17日木曜日

アリカンテへの旅


写真:ビジャルバ氏。友人の間では「ラファ」の愛称で親しまれている彼とアリカンテの街を歩く

写真:マエストロ・ソテロ氏とアリカンテでの夕食

今日は、アリカンテにやってきました。明日、アリカンテの国際音楽祭に出演します。演奏する演目は、ソテロ氏の作品です。


2009年9月16日水曜日

バレンシアでのリハーサル


写真:パラウ・デ・バレンシアでのリハーサル風景

今日はバレンシアに来ています。
ここで、ジョアン・セルベロ氏指揮の元、バレンシアのチャンバー・オーケストラとリハーサルです。

写真:ビジャルバ氏とマエストロ・ソテロ氏

リハーサルの後は、なにかおいしい夕食を!と表の通りに出たところで記念の1枚。


2009年9月13日日曜日

ローマでのコンサート(イタリア)


写真: ローマのフェスティバル『¡Flamenco!』のポスター

写真:ローマのアウディトリウムでのコンサート

明け方からの長い長い旅の末、コンサートにギリギリの時刻にローマに着きました。このフェスティバルは、とてもオーガナイズがしっかりしていて、素晴しい。演奏しがいがあります。こういうフェスティバルがどんどん増えてほしいものです。スタッフの皆さん、どうもありがとう。短くも、とても気持ちのいい滞在でした。


2009年9月12日土曜日

フェズでのコンサート(モロッコ)


写真:フェズでのコンサート

今日は、フェズでのコンサートでした。写真では、フアン・カルロス・カルドソが踊っています。パーカッションはラファ・ビジャルバ、セカンド・ギターはフアン・カルロス・ゴメスです。

写真:コンサート後の舞台挨拶

写真:グループメンバーとモロッコのサウンドマン達

ありがとう、みんな、最高だったよ。

写真:グループメンバー全員と、ミニバス運転手のアブデル

写真:フェズの空港

コンサートの後、まだ真っ暗な午前3時。フェズの空港に向かいます。明日は、イタリアのローマでのコンサート。フラメンコ・フェスティバルに出演予定です。

それにしても、時にツアー中の旅はキツい。これから、カサブランカまで飛び、そこから乗り継いでローマに入ります。

ありがとう、モロッコ!楽しい思い出ができました!


2009年9月11日金曜日

テトゥアンでのコンサート(モロッコ)


写真:テトゥアンのセルバンテス・センターのディレクター、ルイス・モラティノスと

今日は、テトゥアンに来ています。写真に一緒に写っている、セルバンテス・センターのディレクター、ルイス・モラティノス氏とは、なんと20年程前にパコ・デ・ルシアのツアー中トルコのイスタンブールで知り合いました。彼は当時トルコのスペイン大使館に勤務していたことを記憶しています。お互い、あまりの懐かしさに、話が弾みました。

写真:スーキーと共に。テトゥアンの街を歩く

写真:テトゥアンでのコンサート

写真:ゴメス、カルドソ、ラファ、モハメド、アフメド

写真:ホテルの部屋にて

今日も充実した一日でした。明日はフェズに向かいます。


2009年9月10日木曜日

タンジェでのコンサート(モロッコ)


写真:ミニバスの運転手、アブデルと

写真:タンジェでのコンサート

写真:テレビインタビュー

今日はタンジェでのコンサートでした。グラナダのアルハンブラ宮殿の庭園に似た、素晴しい中庭のある劇場で演奏しました。モロッコの風景とスペインの風景は、とても似ていて、時々驚きます。


2009年9月9日水曜日

ラバトでのコンサート(モロッコ)


写真:ラバトでのコンサート

写真:ラバトのセルバンテス・センターのディレクター、フェデリコ・アルボスと

写真:楽屋でのインタビュー風景

写真:フアン・カルロスの誕生日

今日はラバとでのコンサートでした。ツアー3番目の都市です。そして、今日あはフアン・カルロスの誕生日で、特製ケーキを注文しました。

おめでとう!フアン・カルロス


2009年9月8日火曜日

カサブランカでのコンサート(モロッコ)


写真:カサブランカの劇場

写真:サウンドチェック

写真:カサブランカのセルバンテス・センターのディレクター、ロサ・レオンと

写真:カサブランカの友人達と

2009年9月6日日曜日

マラケッシュでのコンサート(モロッコ)


写真:マラケッシュでのコンサート

今日は、モロッコツアー最初のコンサートです。写真では、アンヘル・ムニョスがアレグリアスを踊っています。

写真:モロッコ国営放送のインタビュー

モロッコ国営放送のインタビューを受けました。アラビア語は話せないので、サミールが通訳をしてくれました。ありがとう、サミール!

写真:マラケッシュのセルバンテス・センターのディレクター、ロラ・ロペスと

写真:左から、サミール、サナ、ロラ・ロペス、カルロ

写真:コンサートの後、アンヘルと

今日は、本当に慌ただしい一日でした。しかも、今モロッコはラマダン(断食)の時期なので、夜になると人々が活動を始めるといった具合です。この時期のモロッコの夜は長くて華やかです。

明日はカサブランカへ移動します。


2009年9月5日土曜日

マラケッシュへの旅(モロッコ)


写真:ツアーのミニバス

今日は、マラケッシュにやってきました。モロッコツアーの最初の都市です。まずは、今回のツアーでお世話になるミニバスで席取り合戦です。

写真:モロッコ料理のレストラン

写真:マラケッシュの街角で

写真:左から、ダビ、ラファ、カルロ、ボルハ、アレハンドロ、フアン・カルロス、ロラ

ダビとロラのガイドで、マラケッシュを散策しました。今日はとても暑い一日でしたが、楽しい散歩でした。スークやメディーナを満喫しました。

写真:マラケッシュの街角で

写真の奥に写っているゲートは、アルフレド・ヒッチコックの映画『知りすぎた男(1956年)』に登場して有名になりました。映画の中でも、たくさんの人でごった返した街の様子がよくわかります。驚いたのは、この辺りの景観が1956年当時と全く変わっていないことです。

写真:マラケッシュの街角

写真:夜のスーク

写真:モロッコ名物ミントティー

写真を見てもお分かりのように、とても充実した一日でした。明日はもっと素晴しい日になるでしょう!